生理の日は憂鬱な1日

私の生理は定期的にやってきます。
生理5日前ぐらいにまず違和感がやってきます。
少しおなかが痛いですが,ずっとではありません。
痛みが波のようにやってきます。
その後おなかが張ってきて体重も増えます。
私が生理で一番きつい時は始まってからの1日です。
量も少なく体中の血の流れが止まったような気がします。
そして,痛みが波のようにやてきます。
この1日は本当に何もしたくありません。
でも何もしないわけにはいかないのでひたすら我慢です。
全身がだるくて,とにかくやる気がでてきません。
表情も暗くなり,周りの人に申し訳ないです。
休みの日に生理が来ることをいつも願います。
立てない・動けないほどではないので,薬は飲みません。
以前薬を飲んだときもありましたが,薬を飲むことに抵抗があったのでやめました。
このきつい第一日目は,仕事は休まないように,とにかく行って乗り切ります。
そのかわり,家の家事をお休みします。
この状態が約24時間続きます。
そのあとは,血流もよくなり,痛みもなくなり普通に活動できるようになります。
しかしたまに片頭痛がするときがあります。
これがけっこうきつい。
生理不順が気になりだしたのは大学生の頃だったと思います。
もともと、きっちり何日後に生理がくるという体質ではなかったのですが、気がつくと「あれ、そういえば今月は生理が来てないな?」と思うことが何度かありました。
妊娠する事情がない時期にそういうことがあったので、いつしか自分もその状況に慣れてしまいました。
まだ婦人科の病気や妊娠・出産のことに関心がなく、生理不順はそれほど大きな問題ではないと考えていました。
若い頃はむしろ厄介事が減ってラッキーぐらいに思っていたと思います。
お付き合いしていた男性がいた時に生理が来ないと「ちょっとまずいかも」と思うこともありましたが、結果的に妊娠するということもなく現在にいたります。
そんな私も結婚し、妊娠・出産が現実的なものとなり、子宮頸がんなど婦人科の病気にも気をつけるようになりました。
ようやく自分の生理不順をきちんと意識(問題視)するようになったのはいいのですが、生理不順の改善方法に悩んでいます。
婦人科の先生に診てもらった時、ホルモンバランスのことなどを色々聞いたのですが、普段の生活に気をつけるということ以外、特に自分がやるべきことがないように思いました。
今すぐ子供が欲しいというわけではないので、薬を使うことにはためらいがあります。
すぐに改善できるわけでもなさそうですし、これから生理不順とどう向き合っていくべきか悩んでいます。

生理の悩みについて書いてみる

生理の悩みについて書いてみようと思います。
女性ならば、誰でも生理の事で悩んだという事があるのではないかと思います。
例えば生理痛でお腹の辺りが物凄く痛くなってしまったり、生理の血がパンツやズボンにまで漏れてしまったり、生理って女性にとって、色々と面倒なものですからね。
私が生理で主に悩んでいるという事といえば、やっぱり血が下着やズボンにまで漏れてしまうという事でしょうか。
夜用とか、なるべく大きくて広いサイズの生理用品を使用するようにしているのですが、なぜかどうも昔からよく漏れてしまうんですよね。
立ったり座ったりして、普通に生活している時は漏れる事は少ないのですが、夜、寝ている時に漏れてしまう事が多いんですよね。
私は寝相が悪いせいか、付けている生理用品が身体と一緒に偏った方向に曲がってしまい、生理の血が漏れてしまうんですよね。
漏れてしまうと、もちろん漏れて血が付いてしまったパンツやズボンなどはしっかりと洗濯しないといけませんし、酷い時はたまに布団まで血で汚れてしまう事があるので、とにかく面倒で困ってしまうんですよ。
なので、最近は大きい生理用品を二枚重ねで付けるようになりました。
やっぱり二枚も重ねて付けていれば、漏れる事もなかなかありませんからね。
一度に二枚も使う事になるのは勿体無いですが、漏れてしまうよりはいいですからね。

生理が来る度に憂鬱になること

小学生の頃から始まった生理。
それからもう何年も経っていますが、生理が来る度に憂鬱な気持ちになります。

私の場合は、小さい子宮筋腫があるため、経血の量も多く・・・。かたまりも結構出るので、不快感がものすごくあります。

なので、常に生理用ナプキンは夜用です。やはり漏れがすごく気になるというか、悩みのひとつです。

昼間、出かけている時は特に漏れが怖いので、大きめなものをつけていることが多いです。

特に漏れが気になる時は、タンポンとナプキンと併用するようにしています。タンポンを使っても紐に血がついてしまっていますが、それをナプキンで補っている感じです。

最近のナプキンは以前のものと比べるとかなり快適ですがそれでも生理が終わる頃には大抵かゆくなってしまっています。

なので、生理が終わる頃はナプキンがあたっている部分のかゆみ、肌荒れが生理の時の一番の悩みです。

あまりにかゆい時は、だめなのはわかっているんですがたまにムヒを少し塗ってしまったりして。

生理直後は通気性のいいショーツを履いたり、できるだけ湿気がこもらないようにして、毎回治していますが本当に嫌で。

生理が来る度に、なんとかなるといいのに、と思ってしまいます。